ポッキーが語るファンコミュニティ<Pokioo>、う祭出演、盟友みやゆう……(前編)

INTERVIEW


一部、誤った情報が含まれていた為、記事を修正をいたしました。2017/7/13

テンション高めのゲーム実況と、マスクの下から飛び出すイケメンボイスで有名なYouTuber“ポッキー”のことは、当然みなさんご存知ですよね! 150万以上のチャンネル登録者を抱え、春の『う祭』でも悲鳴のごとき大歓声を浴びていた、絶対的な人気を誇るゲーム実況者です。

そんなポッキーさんですが、マスク姿に秘められた謎度高めの素顔を垣間見ることができる(であろう)ファンコミュニティ<Pokioo(ぽきおー)>が、この度めでたく開設されました。ということで、ファンコミュニティ名の由来から盟友・みやゆうさんに関することまで、ざっくばらんに語っていただきましたよ!

― ファンコミュニティ<Pokioo(ぽきおー)>が開設されましたね! このファンコミュニティ名の由来は?

僕、ポッキー以外に“ぽきお”って呼ばれることも多いんです。なので、それを英字表記にしたときにo(オー)ふたつで<Pokioo>だと、ちょっとかわいいかなって。

― 日々の更新も盛んですが、ポッキーさん的おすすめポイントは?

僕とスタッフさんのブログを交互に週1で更新していて、ギャラリーとかも随時配信しています。自分のスマホで撮影したり、マネージャーさんにとってもらったり。普段、実況動画では絶対に出さないような画像をアップしています。

― スペシャルな特典も豊富のようですが、まだ会員になっていない皆さんに<Pokioo>をPRするとしたら?

動画のおまけとか、今後は限定動画も追加していくので、そこはけっこう魅力かなと。

― ファンコミュニティの存在は、やはり活動の励みになりますか?

なりますね!「入ったよー」って言っていただいたり、会員証やバースデーカードが「届いたよ!」って言ってもらえるのは、すごくうれしいです。

― 今後<Pokioo>内でどういった取り組みを予定していますか?

限定イベントはホントに開催したくて、ずっと計画していますね。あと限定動画の計画もあって、今後どんどん更新していくつもりです。

―『う祭』春公演に出演されましたが、イベントでファンに皆さんと直接交流するのは如何ですか?

ホンットに楽しんでます! 実際に来てくれるのって超ファンでいてくれている方々なので、直接「動画楽しんでます」とか「勉強の合間に観て頑張れました」とか言ってもらえると、ホントにうれしくて。

― きっとイベントでは、ポッキーさんとみやゆうさんとの生の絡みを楽しみにしているファンの方も多いと思います。

夏の『う祭』は、かなり濃いファンミみたいな感じになると思います。前回は出演者数も多かったんですけど、今回は僕たち2人と司会の方なので。もっと僕たちがメインって感じのステージになると思うので、みやゆうさんとも今からイベントの話をしてたりしますよ。

― 春の『う祭』では花道のウォーキングも披露していましたが……。

いや~ホントに初めての経験だったので、すごい照れくさかったですね(笑)

― インスタなどを拝見していても、みやゆうさんとの仲の良さが伝わってきますね。

プライベートでも仲が良くて、普段からご飯食べに行ったりしています。あと、僕の家に来て一緒に生放送したり、動画を撮ったり。

― 今後<Pokioo>のコンテンツにみやゆうさんが登場する可能性は……?

全然あると思います!

― 公私ともに仲良しとのことですが、交流が始まるきっかけは?

「マインクラフト」公式の生放送で一緒にプレイしたのが最初ですね。そのときにけっこう相性が良くて。みやさんと一緒にやったらすごくいい感じになって、それからずっと一緒にやってますね。

― 実際お2人の動画はノリが近いかな、という感じがしました。

そうですね 僕はずっと部屋の中にいるタイプなんですけど、みやさんもそんなに外出するタイプじゃないみたいで。けっこう趣味とかも合ったりするので、一緒にいることが多いですね。

― 何か最近お2人の間で印象的だったトピックはありますか?

えっと、2人で一緒に家電を買いにいきました(笑)。僕、ずっとコーヒーメーカー欲しくて。ちょうどみやさんと動画を撮っていて、生放送の合間に「行こう!」って。なかなか1人ではめんどくさくて行かないんですが、2人で行くと話しながら買い物できるし、無事コーヒーメーカーも買えました(笑)

― お2人で実況されることも度々あるようですが?

でも、普段から実況以外で「一緒にゲームやろう」って誘ったり誘われたりすることもあって。お互いの家に行って普通にテレビを観たりとかもしてますよ。

インタビュー後半は、ポッキーさんのファンサイト「Pokioo」にて限定公開中!ゲーム実況者としてのポリシーや、ゲーム選びの基準について、さらにご自身も登場するゲームアプリ『You恋』について色々お聞きしちゃいました!

インタビュー後半を限定公開!!

公式有料ファンサイト「Pokioo」に入会(月額・年額制)すると、後半をお読みいただけます。