UUUMアカデミー「撮影技術講座」開催

アカデミー

2月28日(水)に、UUUMアカデミー「撮影技術講座」を開催いたしました!
大島ダヴィッド先生(デジタルハリウッド大学)をお招きし、16名の参加者が撮影技術について学びました。
image
日頃から動画を撮影をしているクリエイターさんでも、専門的な映像の勉強をする機会はなかなかないもの。
動画をよりよくしようと、みなさん真剣な眼差しで授業を受けている姿が印象的でした。
講座は、映像の歴史を学ぶところから始まり、カメラやレンズの仕組み、カメラの種類と製品の比較方法など、撮影の初歩知識から少しマニアックな内容まで、動画クリエイターには欠かせないスキルアップの時間となりました。
image
お昼を挟んで午後には、実際の照明を使ってライティングの講座が行われました。
三点照明の解説が終わった後の質問時間には、たくさんの手が上がり、ライティングで苦労しているクリエイターさんが多くいたのが印象的でした。
image
講座が全て終わった後は、個別の質疑応答の時間を設けました。
各クリエイターさんごと撮影の悩みは様々です。
先生は、どの質問にも丁寧に対応くださり、 参加したクリエイターさんからは、
「気になっていたことを詳しく解説してもらえて、すっきりしました」
「撮影方法の幅が増えました」
など、喜びの声が聞こえました。

講師紹介

大島ダヴィッド

スイス名門、College de l'Abbaye de St Mauriceを卒業後、2006年に日本へ来日。 デジタルハリウッド大学、そしてデジタルハリウッド大学大学院を修了し、東京でフリーランス・ビデオグラファーとして活動。
ストリートシーン専門のYouTubeチャンネルを2010年にオープンし、今は世界でも名が知られてる[Viruksen Production]として様々な分野で映像やデザインを手がけている。
facebook: Instagram: