【UUUMアカデミーレポート】声優/ナレーション講座実施

アカデミー

5/16(水)5/22(火)声優/ナレーション講座を実施いたしました。

アズリードカンパニー所属の藤田しずく先生を講師にお迎えして、両日合わせて20名以上のクリエイターが参加しました。

講座が始まると、まずはクリエイターさん一人ずつ、自由に発声してもらい、先生がチェックします。

image

少し声を聞いただけで、そのクリエイターさんの発声の特徴、改善ポイントを的確に先生がアドバイスしていきます。

image
image

腹筋を意識したり、身体を少し使ってみるだけで、声に変化がありました。

image
image
image

あいうえおの正しい発音、ハミングから喉をリラックスして発生する方法、喉を使うのでなく身体を使って声色を変えるやり方から、壁ドン発声法というユニークな方法まで、1回の講座では収まり切らない多様な練習法やコツを教えていただきました。

image
image

講座の終盤では、クリエイターさんそれぞれが習った技法を実践してみて、披露しました。

滑舌が悪くても聞き手が補完してくれるので聞き取ってもらえる。けど、それは「聞いている人に甘えている」だけなのだとしっかり意識して、発声を正していくことが大切です、という先生の言葉が印象的でした。また、16(水)の会では、UUUMアカデミー初となる講座の生配信を行い、地方にお住まいのクリエイターさんにも多数参加いただきました。

講師紹介

藤田しずく

アニメ、ボイスドラマ、ゲームに声優として多数出演。アズリードカンパニー所属。インターナショナル・メディア学院講師。