【UUUMアカデミー】8月-10月 声優講座を開催しました!

アカデミー

8月から10月にかけて全5回の声優講座を開催致しました。 IAMエージェンシー(アズリードカンパニー)所属の藤田しずく先生を講師にお迎えして、13名のクリエイターが参加致しました。

初回は自己紹介で声質の確認から始まり、基礎練習として筋トレと基礎発声方法を学びました。各クリエイターの発声の特徴を先生が即座に理解し、改善するためのトレーニングを見つけてくれます。

image

2回目、3回目では基礎練習と自宅練習での確認と台本を使っての実践的な練習を行い、感情を解放させるトレーニングにもチャレンジしました。

image
image

4回目ではアニメーションを実際に使ったアフレコを行いました。 参加者はアニメーションの間の取り方を気にしながら学んできた発声を出すのが難しいと口々に漏らしていました。

image

最終回はアフレコを通してオーディション形式による練習を行いました。 不得意の発音を指摘されて即座に改善の方法のアドバイスをもらっていました。

image

参加したクリエイターからは、「もっと自主的に録音してやればよかった!」、「もっと上手くなりたい、また参加したい。」という声が上がるなど、 全5回の講座を通して、発声の奥深さを体験でき、発声を改善できる講座となりました。 また声優講座と銘打った講座ではありましたが、日常的にカメラに向かって話すクリエイターにとっては有意義な講座となりました。