UUUMアカデミー 第2回声優講座が開かれました

アカデミー

IAMエージェンシー(アズリードカンパニー)所属の藤田しずく先生を講師にお迎えして5月から6月にかけて基礎コース、アドバンスコースに分かれて、それぞれ全5回の声優講座が開かれました。


基礎コースでは6名、アドバンスコースでは10名のクリエイターが参加しました。



基礎コースでは、準備運動から、発声になれていない参加者に対して声を出すことへの抵抗を無くすためのトレーニングから始まり基本的な発生方法を重点的に繰り返しました。アドバンスでもまずは準備運動を行い、そこから各参加者の発声の癖や特徴を指摘し改善するための練習方法を見つけてくれました。


3回目、4回目の講座には基礎コース、アドバンスコースでそれぞれ台本を使ったトレーニングを行い、声に感情を乗せる練習となり、アドバンスコースでは映像を使ったアフレコの練習も行われました。



最終回の基礎コースでは参加者が初の映像を使ったアフレコで、映像に合わせて発生することの難しさにも直面していました。アドバンスコースでは発声の技術に加えてキャラの出し方にも注力した内容となりレベルの高い内容を体験しました。



参加したクリエイターからは、「声優にもっと興味を持つようになった」、「もっと講座を受けてみたい!」という声もあがり、それぞれ全5回の講座を通して、発声の奥深さを体験でき、発声を改善できる講座となりました。


普段、カメラ・マイクに向かって声を出しているクリエイターではありますが、一緒に学ぶ仲間がいる場で、役になりきり声を出すという作業はいつもと違う刺激があったようで講座終盤ではどの参加者もハツラツとした表情が見て取れました。


【UUUM ACADEMY】

https://www.uuum.jp/academy